語りたいだけ語るところ

ヅカオタ兼俳優オタクの備忘録。贔屓について書きたくて作りました。

優しい、世界

映画「午前0時、キスしに来てよ」の感想です。
大人が真面目に乾燥書いたブログが読みたい!!!!!って騒いだら書きなよ!!!!!って言われたので書きます。
ティーン向け映画だから真面目にブログ書く人が少ないのわかってたけど、にしてもほんとに見つからないんですが!?なんで!?
突き刺さってる大人見つけるのになんで!?!?私はみたあとに友人二人にダイマしました。

そもそも私はティーン向け映画をティーンの時にも大人になっても、みたことがほぼ無い人間です。でも、この映画は気になってしまって見に行ったら楽しくてはまってしまった、のです。

まず出会い。
ハイローで映画館に通ってたときに、予告が流れてた。
片寄さん、そもそも顔立ちが柔らかめだからこういうのハマるよな、って思ってたし、橋本環奈ちゃんは、かわいい。わかる。ハマる。
でも映画の内容的に橋本環奈ちゃんが普通のJKは厳しいと思うんだー映画の中でもかなりかわいかったぞ。その、普通のってのはおかしい、てのは置いときます。可愛い、は重要。その話もしたいから。


でも、その頃に見ていたプリレジェがまったくプリレジェ(無印)とは別物でプリレジェを求めたらハイローだった、という悲しいことが起きてて、なんか違う、求めたものが見られない、という悲しさが当時有りました。それと、単純に頭空っぽにして何かみたい、という思いもあって。
そんなときにゼロキスがTLで話題になり。もしやこれは今、私の求めるものなのでは、という思いを持ち始めました。そこから一週間くらい悩んで、見に行くことを決意。
ほんとに疲れてたしかわいいを浴びたかった。
ゼロキス宣伝でゴチに橋本環奈ちゃんが出てて、かわいくてかわいくて、ていうかなに見てもかわいくて、あの可愛さを浴びるために映画を見るのはありでは、と考えてたのもある。
あとみたフォロワーが楽しそうだった(重要)。
一人目の後にもう一人も見てて二人とも楽しそうだった(重要)橋本環奈ちゃんかわいい、って呻いてた(重要)


前日の段階でそこまで埋まってなかった客席が、当日ほぼ満員。大半は中高生二人組でした。片寄ファンかな?
そこで、この映画人気なんだ、って知りました。
ティーンのフォロワー、殆ど居ないからどれくらい人気かほんとにわかんなかった。

本題、感想。ネタバレしないで感想は書けないのでネタバレします。ネタバレしても楽しいと思う。

見終えた直後の私のつぶやきがこれ。

橋本環奈が可愛すぎて泣いた(ガチ)としまえんデート最高すぎた

ほんとに可愛くて、ほんとに可愛くて。なんなんですかね、あのかわいさ。
ひたすらに可愛くて、何をしてもかわいくて、すごいなって。
鼻をかむシーンがあるんですけど、よく女の子は音を立てないけど、ガッツリ音を立てるんですよ。
でもそれでもかわいいの。ほんとうに。

あとこれ

>展開は予想つくしご都合といわれればそれまでだけど、そのベタ!王道!最高!! 妹ちゃんの王子さまがきた、とか細かい伏線をちゃんと拾っていって構成されてるのもよかったな~
>楓がひたすらにひななを大切にしててそれもよかったな~年の差と未成年、ていうのをわかってた ひななは女子高生で年上の彼氏だから色々考えるけど、でも、それもわかった上でひななが大切だからこそ、楓は手を出さない。でも言わない。大切だから手を出さない、を他人に言われて気づくのとか女子高生~!て感じ。 ちゃんと大人、であろうとしたのがよかったな。


そのままコピペなんですけど。
王道ラブコメを見たことないけど、きっとこれはそうだろうなと思います。
先の展開とか何が起きるかとか予想通りなんだけど、それをしっかりやってくれてる。王道から外れたことしないので、映画で見たいと思ったものがそのまま出てきて来る安心感。すごくいい。
フォロワの言ってた、突然のゾンビとかいらん、ていうのがまさに裏切るやつだけど。求めてないものを出されない、予想していったらその予想をはるかに超えた良いものだった、ていうのは嬉しい。それがゼロキス。
王道ゆえの安心感があります。

それと、歳の差を丁寧に描いているのもとてもいいです。
楓は24歳、大人です。
ひななは16歳(劇中で17になる)の女子高生。
言ってみれば未成年と大人の恋愛。
作品としてはある、けど、正直未成年に手を出す大人は信じられないし、それを堂々描く作品はどうなんだ、と思っていまして。
歳の差は好きだけど、丁寧に扱ってほしいという思いもあるんですが、それがこれはすごく丁寧に描かれていた。
ひななは恋愛に夢見るタイプなので年上の彼氏、に対していろいろと考えるし、周りもそうさせる。
そんなシーンもばっちりあるし。
でも、楓は自分の立場と年齢をしっかりわかってる。
だからデートも遊園地貸切とか家に呼ぶ、とかそう言うことをする。守るために。
でもひななはそうじゃない、恋愛を求めていた。
ここで2人のすれ違いがあるけど、楓の行動はすべてひななのため。
それに気づかないひななはちょっと嫉妬したりもする。
あぁ、あれは嫉妬するっていうか仕方ない気もするけど。

でも、ちゃんと楓の行動の理由に気がつく。それもすごく丁寧でいいです。
この気が付かない感じ、女子高生っぽいなぁ、って。
そう言えば高校時代、大学生の彼氏を作った友人がいたなぁ、とか思い出したり。やっぱり年上に憧れるんですね、女子高生。
楓とひななは結局スクープされ、記者会見を開く事態になってしまうんですが。
スーパースターの恋愛発覚、しかも相手は女子高生。そりゃ話題になるし記者会見沙汰にもなるよな、と。
でもそのあとの楓の決断がすごく好きです。
そしてそこからの行動もすべてがかっこいいし、けじめをしっかりとつけている。
このけじめがあるから、この映画がすごく好きになりました。
彼が記者会見で 彼女に出会ってしまった という表現をしていて。
この表現が大好きです。
ファンからしたらたまったもんじゃないだろうけれど、出会ってしまって心のままに動いてしまった。
そんな、恋愛ができるのはとても幸せだね、って思ったのです。


そしてそんな二人を見守る周り。
その優しさがあってとても素敵だと思うのです。
理想だし、現実はそうじゃないかもしれない、けれど物語なんだもの、理想を見せてほしい。
まず幼馴染二人。
何でも話せる男友達のあーちゃんと、ひななを応援して相談にも乗ってくれるるんちゃん。
あーちゃんの存在がすごい、良かった。
何より本当にかっこいい。もしかしたら一番かっこいいかもしれない。行動が本当にかっこいい。
ひななが好きだけれど、自分は身を引く。
すっごい優しくて。
ひななが楓の記者会見を見て、教室から逃げたのを追いかけるんですけど。
追いかけたときに、後ろから抱きしめるんです。
ひななの、泣き顔を、見ていない。
泣き顔を!見ていない!!見ようとしなければ見られない。
これが、もう、たまらない。


楓のマネージャー。
最初にひななを見たとき、怒っています。そりゃ、自分の大切な役者、しかも売り時が、年下に手を出しているのだから。
けれど二人が本気だと分かってから、手伝うようになっていて。
二人の手助けをしているのがいいです。楓が大切だけれど、きっとひななも好ましく思うようになってるんだなぁ、と分かるのがいいです。
絶対に何が何でも別れさせる、としないところがいいなぁ、って。そうしてもいいはずなのに、そうしないんだよなぁ。
それもあって好感度が高いです。


記者会見のあと。
楓は彼女とはもう会わない、という決断をする。
その記者会見をひななは学校で見ていた。
その会見を見ていた彼女はどんな思いだったんだろうか、と。
会見前に2人は思い出の場所である映画館で待ち合わせています。
その時、彼女は自分の思いをぶつける。けれど楓は何も言えず、そのままひななは去ってしまう。
この時から、楓は本心をひななに言えず、ひななは楓の本心を知ることはない。
そこから3年。
楓は彼女を迎えに行けるだけの人間になり、迎えに行く。
その3年間の努力はきっと、ひななに何も言えないで別れたからできたのかなぁ、と思ったり。
3年の間にひななは夢を追いかける選択をし、楓は成長をしていく。
二人は離れているけれど、ひななはずっと楓を追いかけている。
それをあーちゃんは隣で見ているから、もうあきらめている。
ひななは街にあふれる楓を見て、どんな思いでいたんだろうか、と思わずにはいられなくて。
きっとあーちゃんもそう思ったから、手紙を出したんだと思います。

あーちゃんは、楓のマネージャーに思い出の映画館でのチケットを送っています。
そこで2人の再会を計画します。
それが、かっこよすぎるんだ、あーちゃん。
この時にあーちゃんの手紙が流れながら場面が続くんですけど、その手紙がいい。
あーちゃんはずっとひななを見守るけれど、自分にしろよ、とは絶対に言わない。
ひなながどれだけ楓の事が好きかを知っているから。
だから手紙を書いて二人の再会を計画して、マネージャーを巻き込んだんでしょうね。
マネージャーもひなながいい子だと分かってるから、計画に乗ったんだろうな。

ひたすらに、橋本環奈ちゃんが、可愛いんです。
恋愛より勉強、という姿、まじめに勉強する姿、恋をしてからの変化、楓を見つめる表情、健気でかわいくて、みていてたまらないです。
一番かわいいと思ったのは遊園地デート。なんかもうすべてがかわいい、ほんとに何もかも可愛い。
可愛い。
可愛さを浴びたかったらゼロキスを見てください。絶対満足できます。
これ以上書いたら取っ散らかるだけなので書きません、もう支離滅裂でもいいや、気になった人は見てください。



忘れてた!!!!!主題歌の話。
めちゃめちゃ内容が、歌詞がゼロキスなので、ぜひ聞いてください。
私は歌詞の一節、靴の似合う理由に僕がなる、が大好きです。

ラストなんですけど。
タイトル回収が素敵。
3年後、再会した時楓はひななにキスをします。
時間は狙ったかのように、午前0時。
ひななはもう、大人。