語りたいだけ語るところ

ヅカオタ兼俳優オタクの備忘録。贔屓について書きたくて作りました。

塩野瑛久さんの話 

贔屓はありちゃん。推しは別の方。その別の方の話。

推しは男劇団青山表参道Xに所属している塩野瑛久さんです。

HIGH&LOW THE WORST試写会で話題になってる鳳仙の金髪サングラスの人です!!!!!!!!!!!!!!!!

 

【10月5日追記。

ハイロー見てきました。贔屓目バリバリ入ってるけどこれ、絶対塩野さん気になる人増えるやつじゃん?あれ最高すぎない??

人気キャラ轟とのタイマンでの戦闘があって、気づいたら2人で行動してて最後のシーンも2人でいて、サングラスのを轟も見てましたね!?

あれは、気になる人増えるでしょう…小田島有剣、気になるでしょう…

まいど~殺し屋鳳仙どす~も言い方が最高でしたね。あのビジュアルで参謀で頭が切れるタイプ、ていうのもいいですね。まんまと策略にはまりました。

 まずあのビジュアルだったら参謀とは思わないですよね。

語ると長くなるので語りませんが、とりあえず見てほしいです。】

 

この方です。 ついでにこの文章も好きだから読んでください。

www.instagram.com

今度10月から彼ともう1人が主演のドラマが始まるので、それを見てほしくて!!!!!彼を知ってほしくて!!!!!書きました。

私の主観と嗜好によってのみ構成されるので気になった方は是非作品を見たりインスタやツイッターを見てください。

 

  1.プロフィール

 塩野瑛久(しおの・あきひさ)さんはオスカープロモーション所属の俳優です。オスカーは女優の多い事務所ですが、最近は俳優も増えてきています。事務所内で劇団が作られるくらいには所属しています。これが男劇団青山表参道Xです。

【簡単な来歴】

ジュノンスーパーボーイコンテストにて審査員特別賞、AOKI賞を受賞。

その後『恐竜戦隊キョウリュウジャー』にキョウリュウグリーン/立風館ソウジとして出演。その後、舞台、映画、ドラマと出演しています。出演作と劇団についてはついては後述します。

 公式プロフィールはこれ☟

oscar-aox.jp

 

ここを見てほしいプロフィール

  1. 見た目が大人っぽいのに実はまだ24歳
  2. 特技:クレープづくり
  3. 座右の銘から分かるマンガ好き

 

①彼を最初に知った時、大人っぽい雰囲気なので、25か26くらいかなぁ、なんて思っていました。けれどプロフィールを見ると95年生まれの年下で24歳‼年下だろうとは思ってましたけど、予想より下で驚いたのが懐かしいです。

彼の最初の写真集、『しおのもと』に大人っぽい雰囲気のものがいくつかありますが、今の彼がそのままいるような写真です。写真集を出したのが18歳の時なのでそのころから今のような雰囲気を出せてたってことですね。。。すごい。さすが。(推しを褒めるスタイル

 

②彼の実家はクレープ屋さんで、彼も手伝っていたそうです。そんなこともあって作れるようで。ジュノンボーイの最終審査ではクレープを実際に焼いたそうです。

実家がクレープ屋が理由かはわかりませんが彼は甘党でもあります。あまり強く主張しているのは見ませんが、インタビューなどで甘いものが好きで、とよく話しているのを見かけます。インスタのアイス食べてるのとかすごい好き。

https://www.instagram.com/p/BhTfmKvAphu/?utm_source=ig_web_copy_link

 甘いものをひたすら紹介するアカウントを作るかな、て考えるくらいには甘いものが好き。(Re:フォロワー記者会見にて)

 

③漫画やアニメが結構好きでよく見る、と答えていることも多々あるようで。先日も出演した東京暇人でもその話をしていました。ときおりインスタなどで漫画のネタを出していてそれも面白いなぁ、と思いながら見ているオタクです。ワンピース読んでなくてわからないんですが…

 

劇団について

オスカー事務所に所属する男性俳優陣で昨年結成されたのが、”男劇団青山表参道X

男劇団 青山表参道X

です。彼はそこで副リーダーです。劇団としての活動は年に1回の本公演と、時折イベントを主にやっています。

今年は7月に第2回公演を行い、次は12月のクリスマスイベントです。男性のみの劇団ですが宝塚のように男女の役割があるわけではなく、純粋に男性のみの芝居です。普段宝塚をよく見る人間なので新鮮な舞台でした。

同じ劇団には仮面ライダーエグゼイドの飯島寛騎さん、ゴーストの西銘駿さん、ジオウの奥野壮さん、A3舞台版で摂津万里役の水江健太さんなどが所属しています。

この劇団の特徴は演出家はおらず、俳優のみ、というところです。公演ごとに違う演出家を招いて、舞台を作っています。第1回公演は劇団員全員出演の『SHIROTORA』第2回公演はオーディションで選ばれた劇団員が3チームに分かれての『ENDLESSREPESTERS』です。このエンリピを私は1度しか見られなかったんですが時間とお金の許す限り通いたかったというのが今最大の後悔です。円盤は予約しました。早くほかのチームが見たい。

 若手俳優だけ集めてイケメンがいいんだろ、何て舞台かなと最初は思っていました。これが大変申し訳なくなるくらい、しっかり舞台ができていて楽しかったです。偏見を持ってしまったことが大変申し訳ないです。 

2.出演作について

キョウリュウジャーのあと、いわゆる特撮出身俳優の歩む道の上を進んでいたのかな、と思っていたんですがどうやら最近は違うようだぞ、と思っています。

例えばイベントやったりカレンダー発売したり写真集出したり。でも最近はそうでもなさそうなので、これからの出演作などが楽しみです。

出演したドラマはいろいろあるのですが、見たものとお勧めのものについて書きます。

  1. PRINCE OF LEGEND 
  2. 板野友美さんのPV
  3. さくらの親子丼
  4. ヤヌスの鏡
  5. タクシアター
  6. HIGH&LOW THE WORST

 1.「PRINCE OF LEGEND」。通称:プリレジェ。

ハイローを手掛けたLDH主導のドラマ企画第2弾(多分)です。王子が大渋滞!!なんていうキャッチコピーの作品ですが、あまり知名度は高くない気がします。たぶん。

それをお勧めされて見始めて、知ったのがきっかけです。

すっごい簡単に説明するとヒロインをめぐっての王子同士の戦いの話なのに、いつの間にか王子同士のくそデカ感情のぶつけ合いみたいな話です!!!!!!! きっとオタクは大好きな話だからぜひ見てください。 主人に矢印が向いている側近、生徒会長に矢印が向いているsp、自分にしか向いていない教師、けなげな後輩、ちゃんとしたお兄ちゃん、矢印自体が存在しない弟、など、盛りだくさんな王子たちがいます。きっと好きな王子が見つかるはず。

MOVIE|『PRINCE OF LEGEND』公式サイト 

人間関係の図がありますがこんな感じでヒロインに矢印向いてない人もいます!!おかしい!!!!!まぁそれが推しキャラなんですが

ちゃんと説明するとヒロインの恋人の座を巡って王子たちが競い合う話です。

ふざけたような内容ですがちゃんと内容はありますし、ちゃんと恋愛も描かれます。

塩野さん演じる久遠誠一郎はヒロイン/成瀬果音に恋する朱雀奏の第一側近で、通称メガネ王子。黒髪眼鏡に手には常にアイパッド。見た目通り頭がよく冷静、理知的なキャラです。暇があれば身支度を整え、爪も丁寧にそろえる。この辺は姉とか家の関係でそうなったようで、ナルシストではないです。

https://www.instagram.com/p/Bit91ykhiEs/?utm_source=ig_web_copy_link

『PRINCE OF LEGEND』公式サイト

黒髪眼鏡、これが私は大好きで。ビジュアルで絶対好きになる!!と思っていたら案の定彼が気になっていました。

 

キャラクターが好きから、いつ役者である塩野さんが好き、になったのか、というと。

ドラマと映画を通してみて、彼の演技に興味を持ったからです。表情や目線の使い方がうまくて、声と感情のバランスもよくて。活舌が微妙に気になるところはあるけれど、さほど気になるほどでもなくて。

映画で久遠誠一郎の感情を考えすぎたらしんどすぎていやになるくらい狂っていまして。そうなったのも塩野さんの演技ゆえの部分もあって。そこから演技が気になるようになり、いろいろ調べました。この辺の誠ちゃんについては書かないけど、ぜひドラマと映画(まだ円盤情報がない、ずっと待ってる)を見てくれたらわかるはずです。

共演にライバル役で飯島さん、朱雀奏はGENERATIONSの片寄涼太さんです。この3人組がかわいくて好きです。

プリレジェはアプリにもなっていて、そっちを始めると、主人公(ユーザー)にデレを見せる誠ちゃんが見られます。

眼鏡役が多い気がするんですけど、どの形のメガネも似合うんですよね。 オフではカラーサングラスもよくかける様でそれもまた似合ってる。

 

 

 

2.板野さんのPVはこれ☟です 

すき。ということ(MUSIC VIDEO) / 板野友美 - YouTube

 

これを見て、好きだなぁ、と気づきました。プリレジェドラマを見た後にこれを見た、気がします。これを見て顔が好きだなぁ、と思うようになり、映画で突き落とされました。まずこのPV自体がかわいくて大好きです。眼鏡の姿も似合ってるし、流れる雰囲気が柔らかくて好きなんですよねぇ…

インスタで紹介してるとこから知って見たんですが、見てください。

 

3.さくらの親子丼2

出演作の中で、もともと気になっている作品でもあった、『さくらの親子丼』があることを知って見たのは少したってからです。

『さくらの親子丼』は、あまりにも内容がしんどくて、見るのに時間がかかった作品です。私が知ってはいただろうけど頭から消していた世界で、でも現実にありえる話で、それを扱っていて。その中で彼の演じる大豆生田香は明るさを持っているけれど、それだけではないような役でした。塩野さんの笑顔が素敵だなぁ、って思うことが多々あったんだけど、最後の笑顔で笑うことはできませんでした。

あの笑顔があったから余計に悲しくてしんどい印象が生まれたのかもしれない。

彼の笑顔はめちゃめちゃ素敵なので見てほしいです。でも、話はかるくないし、きつい。塩野さんのインスタに載ってるオフショットの写真を見るといいなぁ、って思うけど、でもあの本編なんだよなぁ、て思うくらいの内容です。

彼のインスタのコメントがとても印象的なので、載せます。

www.instagram.com

 

4.『ヤヌスの鏡

現在FODにて配信中で、完結していません。主人公の別の側面を知る、達也です。不良少年だけど、ユミになついていて犬みたいで可愛いんです。かわいいんです。かわいいから見てください。

 

5. 『タクシアター』

RakutenTVにて配信されている短編ドラマなんですが、これもまた犬みたいでかわいい。

 

6.10月4日公開 『HIGH&LOW THE WORST』

鬼邪高と対立する鳳仙学園四天王の1人、小田島有剣です。

金髪!眼鏡!長髪!学ラン! どれか1つでも気になる方はぜひ。

ハイローが好きであればぜひ。

 

 7.『ENDLESSREPEATERS』

劇団公演第2回。彼はサファイアチームでした。元々3チーム制で、終わりも同じだったそうです。ですが、サファイアだけ稽古中に結末を変えたそうです。なので異色のチームでもあります。最初は一番スタンダードだとか言われてたの忘れないぞ。

ネタバレになるので詳しくは書きませんが、考察が好きな方はきっと好きになる作品です。私はサファイアを見て、インセプションを思い出しました。

ENDLESSREPEATERS (@aox_ENDLESS) | Twitter

 役柄としては頭を使いながら強盗を成功させようとする役です。

 

インスタなどを見ていて髪色の変化の多さに気が付きました。

彼自身、髪色をガラっと変えて役を作ることに抵抗がないようで。髪色を変えることで同じ人間と分かってもらえないかもしれないけどその分がんばる、というようなことを書いていて。

確かに金髪、黒髪、現在の茶髪、といろいろな髪色なんですよね。なので一瞬どこにいるかわからなくなることがありました。

役者は、役者個人が求められる方と、演じ切ることを求められる方がいる、と思っています。彼は名前を消して演じ切るタイプなのかなぁ、と勝手に思っていて。だから髪色も役柄も様々なのかなぁと思ったり。

 

【昨日公開されたインタビューにて、見た目を気にせずやってみたけどうまくいかなかった。それからは自分にあるものを使うようになった、と発言されていました。なので、個人を消すのではなく最大限活用した結果個人が消えたのかもしれない、と考えるようになりました。10月31日更新】

https://times.abema.tv/posts/7026203 

 

 

私が彼を好きになったきっかけ、は顔でした。きれいな方だな、美人だな、と思ったのがきっかけです。もともと美人が好きで、男性もそういう方が好きになりやすいんですが、今まで好きになった系統と塩野さんは違うタイプで最初は自分で驚きました。でも好きな顔なんですけどね。 気が付いたら顔だけじゃなく、彼の演技も好きになっていました。どんどん作品を見ていってこういう役が見たいな、という思いが生まれたころ、同時に主演作品も見たいそんな風に考えていて。

そうしたら発表されたのが『Re:フォロワー』です。

 

3.主演ドラマ『Re:フォロワー』

同じ劇団の西銘さんとのw主演で、10月5日からドラマ放送開始、来年6月に舞台公演も決定しています。共演に和田雅成さん、佐藤流司さんもいます。

まだまだ謎が多い作品ですが、snsを扱った作品のようです。

この作品でも髪色がまた変わっていて。本当に良く変わるなぁ、って思いました。

舞台での主演は何度かありますが、ドラマは初のようです。今から楽しみです。

 クレシダ、というアカウントを使う集団なのですが、クレシダって。シェイクスピアに『トロイラスとクレシダ』という作品があります。そこからかな?と思ったり、他のキャラクターのIDもシェイクスピアにちなんだものになっているので、この作品での意味が気になってます。

 

実は、キョウリュウジャーはまだ見ていません。特撮って長くて…でも、見ます。

 

私はインタビューやその方の文章を読むのが好きです。ツイッターでもインスタの短い文章や、インタビューでのコメントも、その人の雰囲気を感じられたり、考えの片鱗を覗くことができて、それが好きです。 写真集『しおのもと』を買おう!と決めた理由はインタビューがあったからです。言葉を知りたくて。

そこには仕事や家のことについて書いてあります。よかったら探して読んでみてください。

りふぉろのあとには舞台もあります。

南総里見八犬伝』で犬坂毛野役です。好きになった俳優にはできることなら女装をしてほしいと思っていたので、これはめちゃめちゃに嬉しかったです。

 

彼は新感線の髑髏城の七人が好きだそうです。私も大好きな作品です。

いつか、出演しないかな、って思うようになりました。そして、蘭兵衛を見てみたいなぁ、って。

 

 もう一つ塩野さんのインスタを見ていると分かることがありまして。

トイプードルがよく映ってますよね。この子、愛犬の黒蜜ちゃん(ちゃんなのか君なのか不明)です。茶色でかわいい。一度インスタライブで、塩野さんと黒蜜ちゃんが映ってほぼしゃべらずコメントを見るだけ、というものがあって。その時に初めて動く姿を見ましたがめちゃめちゃにかわいい子だった。そもそもこの色のトイプーは絶対にかわいい。赤茶色は本当にかわいい。しかも少し小さい気がする、もうそんなのかわいいに決まってる。プリレジェのイベントで大阪に行く時に連れて行ったようです。いいなぁ。これとか最強にかわいい。ほんとにかわいい。 

www.instagram.com

 

塩野さんのインスタ、見てください。

 長々と書きましたが、読んでくださった方がいましたらありがとうございます。

10月から始まるドラマと、塩野瑛久さんを宜しくお願いします。