語りたいだけ語るところ

ヅカオタ兼俳優オタクの備忘録。贔屓について書きたくて作りました。

アンケート結果

春休みの更新予定でしたが、5月末の更新となってしまいました。遅くなりました。

なんやかんやいろいろあって、4月になったら働き始めて忙しくて、今です。

この先いつ舞台が見られるんだ、っていう状況ですが、推しの女装が見られる日を願いながら記事を書いています。

アンケートのグラフがそのまま貼れないので、文章のみで書きます。

 そのアンケートはこちらの記事↓

推しの女装についてのアンケート - 語りたいだけ語るとこ

以下、回答です。全24件の回答がありました。お答えくださった方々、ありがとうございます。その方々にこの記事が届きますように。

 

女装を見たことがある方は24名中23名。

女装が見たい方は24名中19名(79.2%)。

推しの年代は10代が1名、20代が15名、30代が7名それ以上が1名でした。

【舞台ジャンル】

f:id:dawn1000star:20200501180054p:plain

舞台ジャンルは上記↑

推しの名前とコメントは後ほど

 

結果について

 

予想通り、2.5次元が多く、20代が多いですね。

そうか…2.5にはもうおそらく推しは出ないと思うんだよなぁ‥‥あとはやはり若手俳優の多い作品ですよねぇ・・・何かあるかな。。。

 最近だと朗読作品でも衣装を着て、っていうのがあるようなのでそれで女性役があれば、っていう可能性があることも分かりましたね。

そういえば極上文学なんてそのたぐいでした。

黒バスの舞台を見に行く方のところで回ったのか、て黒バスが2票入っていました。 モブの女性役をやったようですね。

そういうのもあるのは知らなかったので面白いです。 女性キャストを一場面?のために呼ぶのは、って言うことだったんですかね。

【舞台作品名】

B-PROJECT on STAGE(再演)
ラ・カージュ・オ・フォール
私を殺して
B-PROJECT on STAGE 『OVER the WAVE!』 REMiX
劇団プレステージ「終わりtoはじまり」
ツキステ。
SHOW BY ROCK
プレゼント◆5
極上文學
イフオア
 
【推しの名前】敬称略
小野一貴
三谷怜央
久下恭平
谷佳樹
太田将熙
松本ひなた
水石亜飛夢
 
驚いたのがジャニーズの村上さんなんですが、どうやら一人芝居でされたようですね。
新納さんは知っていましたが、ラカージュですね。確かに女装です。
 
【コメント】私が気になったものをピックアップ。
推しの方が楽しければオタクとしては満足ですが、もし不本意であればオタクとしても楽しんでしまうのは心苦しいですし、推しの方が望ましくないことで需要を出したくないので、推しの方は女装についてどう思ったかを都度教えていただけると助かるなあと思います……(ただ女装は好きです……)
私はあまりみたいとは思いません。推しの俳優としての武器が「男性的な鍛え上げた肉体美」であるため、仮に女装で出てきても、語弊はありますが「新宿二丁目のニューハーフ」のようないわゆる「ゲテモノ枠」として笑われる役しか想像ができず、そんな使い古された偏見まみれの役をやる推しは見たくはないです。
大きく分けてガチ美少女系とネタ女装系があるかと思います。推しうんぬんを抜いても女装をネタにするのはそろそろ時代に合わないのではないかと思ってます。なので、観たいとしたらしっかりとストーリーが描かれた女装であってほしいです。自分の推しじゃない人から観てもきゃーかわいい!とか素敵!って感情になるものならサイコー!
 
このあたりのコメントで、言い方が難しいなぁ、と言うか、気を付けないといけないな、と改めて思いました。
私自身女装をネタにするのはよくない、と自覚していますがその誤解がされていないかはちょっと不安になりました。あと本人が望まないならやらないでいい、と思っているので、(その辺の葛藤が私の推しはあったようなので、気になっていました。現在は気にしてないような発言があったのでダイジョブだと、思いたい)どう思うかというのは都度教えてくれると、っていうのは共感します。
あと可愛いからまたいやってほしい、というものもありましたね。
 
 
 
アンケートをやってみて、女装・女性役、っていうのは難しいんだな、ということを感じました。演じ方、と言うのもあるし、男性が演じるという状況が笑いを誘いかねない。けれどそれは笑ってよいものなのか、っていう問題を産んで。
私は異性を演じる、と言うのを見るのが好きで、そしてそれが笑いに扱われない・通常で異性を演じるという作品を多く見てきました。宝塚とか。
なので割と安直に推しの女装みたいなんて考えてましたけど、割と、最近は慎重に扱った方がいいんだな?ということに気づきました。特に最近の社会での考え方の変化もあるなと思うので。
オタクなのでやってくれたら嬉しい~!けど教養はしたくないし、本人が望まないならやらないでいい、っていうところに落ち着いてます。
 
実はこのアンケをやってから今までに推しが舞台で女装をしたことが発覚しまして。その舞台は忙しい期間だったので見られなかったんですけど。
なんで私が行かなかった作品で女装があるんですかね!?って聞きたくなりました。いや、行かなかったのは私が原因なんですけど。
また何かで、やてくれたら、嬉しいなぁ。
でも、今はそれよりも、舞台を早く上演できる日々が戻ってきてほしいです。